自給自足・環境

1週間に出る大量のプラスチックゴミの山、光熱費や食料品もUPに伴って
段々と生活が窮屈になってきました。そこで、消費する生活を見直していきます。

1週間に出るプラスチックゴミの山を見て、消費する生活を見直そうと思いました。また、緑の多い生活ができたらと思って、以下のことを実行していきます。

  • ゴミ削減    ~ 毎週1回プラスチックゴミの回収があるのですが、どうして1週間に45Lのゴミ袋がいっぱいになるほどプラスチックゴミが出るのでしょうか。紙ごみの方が再生率も高く、環境にも良いそうなので、これをなんとかしていきたいです。
  • 観葉植物・野菜 ~ 最近、観葉植物が好きになって育てています。もっと大きくして育てたいのと、過去にベランダ菜園にチャレンジしたのですが、アブラムシにやられて全滅させてしまいました。自給自足に少しでも近づけるようお野菜を育てることにチャレンジしていきます。
    目次