英検準1級①~1から始めるシリーズ

スコア:それぞれ650点満点
Reading 520 点・Listening 426 点
Writing 624 点・Speaking 465 点

今は、Google翻訳やDeepL翻訳などの精度が高くなってきているので、もう英語は良いかなとも思うのですが、もう1つレベルを上げたいと思い、英検準1級を目指します!

学校を卒業してから、30年以上経過しているので、今の自分の英語力を知りたくて、2019年3月27日に英検2級を取得したものです。
もちろん、試験を受けるにあたって、参考書を購入して対策しましたが、私たちの世代は、Speaking や Listening のテストがなかったので、全くわからないまま選択しました。スコアを見ていただければ如実にわかると思います。しかもCBT(※1)試験で受けたので、中々大変でした。

今は、少し変わっているのでしょうか。試験問題が、紙をPDFにしただけだったので、すごく読みづらかったのと、Speaking がリアルの場合は、1人1人個室に呼ばれますが、CBT試験時は、一斉にブースの中で回答するため、周りの回答が聞こえて、すごく戸惑った覚えがあります。回答を終えるタイミングも人それぞれなので、上手く答えられない私は、周りがシーンとなっている中で、ぼそぼそと話していてすごく恥ずかしかった覚えがあります。

(※1)CBT試験の「CBT」とは、「Computer Based Testing」の略称で、文字通り、コンピューターを使用した試験方式のこと。コンピューターのディスプレイに問題が表示され、マウスやキーボードを使って選択肢を選んだり、答えを入力したりして解答します。

    目次