卒業式

今日は、娘の卒業式でした。肌寒かったですが、天気も良く、早咲きの桜がちらほら見られました。
袴姿の女性も多かったですが、娘は修士課程の卒業だったため、普通のスーツで出席しました。1時間半ほどでしたが、優秀な生徒さんは表彰されたり、式辞、祝辞なども、琴線に触れる言葉もあり、とても良い会でした。

巷では、「日本はもうオワコン」みたいな言葉が飛び交っていて、本当にこれから、この若者たちの未来はどうなるんだろうと、もやもやと落ち着かない気持ちになります。平和で、できうる限り多くの人が、それぞれに幸せを感じられる時代が続けば良いなあと願っています。

娘が家を出て行ってしまいましたので、色々と張り合いというか、人の目線が無くなってしまったので、家にいる自分をどうしようかと思っています。ご飯もお風呂も掃除も、自分の好きな時間にできるので、かえって何もやらなくなりそうで、どうやって自分を律していこうか、毎日落ち着きません。とても贅沢な悩みですが慣れるものなのでしょうか。
生活を律するために、やりがい、生きがいを持つために、このブログを立ち上げた意味もあるので、書くことが今の励みになっています。

    目次