環境②~プラスチックが減らない

前回、1週間に出るプラスチックゴミの量をUPしましたが、やはり普通に生活しているだけでは、全く減りません。肉も魚もお野菜も日用品も、すべてプラスチックで包装されているので、どうしたら良いか、ネットで調べたところ、1番は「買わない」でした。できないです。難しいです。

もちろん、マイバック持参、ペットボトルは買わずに水筒持参程度の努力はしているのですが、何かもっと根本から考え直さないと駄目ですね。
まずは、台所用の洗剤、シャンプー、リンス、洗濯用洗剤等を、固形のものに変えるという案があったので、探してみようかなと思いました。確かに、容器はかなりしっかりしたものばかりですので、無駄ですよね。
シャンプーの固形のものもあるんですね。

その他、今持っているものは、大切に使うこと、食料品は、量り売りのお店で購入が良いと書いてありましたが、近くに量り売りのお店なんて、あまりないですよね。
一度、ネットスーパーで食料品を頼んだことがあるのですが、ビニール袋の多さに驚いて、続きませんでした。今は、昔から続けている生協さんで、食料品を購入することが多いです。紙パックなどは、回収してくれますが、食料が入ったビニールの回収はないので、結局、プラスチックだらけになります。

プラスチックゴミの回収は、我が家は土曜日の8時までなので、ついのんびりして、出しそびれて2週間分たまると、大変な量になります。1か月に1度出すくらいまでにしたいので、毎日工夫していきます。

    目次