サラダと味噌汁

娘が家を出てから、10日程が経過しました。節約と健康を考えて、自炊をしているのですが、やっぱり1人用の食事を作るって難しいですね。具沢山の味噌汁と生野菜をほぼ毎日作り、生野菜の上に、鯖缶や鶏肉を蒸したもの、ゆで卵などをトッピングします。もちろん、お腹が空いているので、それなりに美味しくいただくのですが、これで良いのだろうかと思います。料理って、メニューを考えるのに一番時間を費やしますので、1人となった今、何も考えずに作れるもの、洗い物も少ないものとなると、いつも同じメニューになります。

文章を書いたり、英語の勉強、本を読む、動画を見るなどしたいことは沢山あり、家事も1人だとそんなに多くはないのですが、仕事から帰ってと考えると、いくら時間があっても足りません。あれっ、なんでこんなに私は生き急いでいるのかしらと思ってしまいます。

やはり、仕事をしている時間が足かせになってしまうのかしら。かと言って、仕事をしないと、毎日を過ごすためのお金を得ることができません。仕事をしている時間が、楽しかったり、趣味と実益を兼ねれば良いのかもしれませんが、ほとんどの人はそんなに上手くはいかないですよね。

子育てで忙しかったときは、あんなに早く、自分の時間が欲しいと思っていたのですが、いざ、自由に時間を与えられると、あれもこれもと考えてしまって、落ち着きません。

机の前に大きく貼りました。①このブログをとにかく続けて、文章を書くことになれること ②英語を必ず日常会話レベルまで持っていくこと ③ボランティア活動に注力すること(お金関係・子ども食堂) ④ドローン操縦をマスターすることを今年1年間注力していこうと思っています。
他にも、手話や朗読などなど、やりたいことが沢山あるのですが、そこは、のんびりと、虻蜂取らずになってしまいそうなので、ここで宣言しながら、行動していきます。

    目次