4月1日~入社式・入学式

本日、4月1日は土曜日ですが、今日の日に入社式や大学の入学式を行うところもあるんですね。私の会社は、4月3日月曜日ですが、コロナ禍では、オンラインのところも多かったようですが、今年は、リアルで実施するところが多そうです。

わが娘の会社も、面接などはずっとオンラインでしたが、入社式と研修はリアルに戻るようです。私も、オンラインでの会議は多く経験していますが、話すタイミングや相手の顔がきちんと見えない中で行うので、あまり相手のキャラクターを知らない場合は、とてもやりづらいです。

新入社員の方は、大変だったろうなと思いますので、リアル研修に戻って本当に良かったなと思いました。
もちろん、もう前のような仕事の仕方に戻らないので、これからはリモートでどれだけ仕事の成果を示せるのかが課題になってきていますね。

やはり、人によって、仕事量も差が大きく出ていることを感じます。どうしても、リモートで仕事ができない方もいるし、逆にそういう人たちの仕事は、AIとかに奪われない仕事かもしれないって思いました。
ずっと、なんとなく、ホワイトカラーの方が偉いみたいなあ風潮もあったので、これからは、ブルーカラーの時代が来るかもしれません。

AIも色々と開発を中断するようなニュースも話題になっていますが、既得権益みたいなものが、一度ひっくり返って、仕事の在り方とか価値観が変わる時代が来る気がしますね。

    目次