娘の新入社員研修

新入社員の方々は、今、研修の真っ最中ですね。私の勤めている会社でも娘の会社でも、普段はリモートが多いですが、この時だけは、本社に一同に会して、対面で色々なことを学んでいるようです。

自分の新入社員研修時代なんて、はるか昔、しかも私は1度転職しているせいもあって、何をやったか全然記憶にありません。興味津々で娘に、毎日何を行ったかをLINEで聞き出しています。

やはり、最初は、ビジネスマナーなんですね。電話応対の仕方、名刺の渡し方等々をするそうです。パソコンやスマホも支給されて、歓迎会や懇親会などもあり、毎日忙しそうです。今までと違って、毎日決まった時間に起きて出社しなければいけないので、最初は身体も慣れないですよね。

5月病という症状もあるのもわかります。環境の変化って、中々大変ですよね。その時間が楽しいものであることを祈っています。私も、仕事自体は、色々なことを学べるしやりがいもあるのですが、やっぱり、もっと自由に生きたいなあとは思います。好きなことに携わって、お金を得ている人は、ごく一部だと思います。

皆さん、希望を抱いて入社してきて、いつの間にかその希望が惰性みたいなものに変わってしまうこともあるかと思います。初任給も最初は税金が引かれないから、良いんのですが、社会保険料が引かれるようになると、思ったり手取りが少なかったりで、がっかりすることも多いと思います。

本当に社会保険料には、苦しめられます。収入が上がっても、所得税、住民税、社会保険料も高くなっていくので、思ったより収入は増えません。1人で生きていくには、なんとかなるのかもしれませんが、子どもがいると、相当切り詰めないとやっていけません。お金をかけないと、良い教育が受けられない今の現状が解決できると良いですね。お金がかからないで、高度な教育を受けられるようになれば、だいぶ違うと思います。

そんな世の中を作れれば良いと思っています。少しでも貢献できるように頑張っていきます。

    目次