みんなの手話(第3課)~さっくんに癒されて

先週金曜日(4/21)のみんなの手話をやっと見ました!手術をしたので、出遅れてしまいました。
今回は、自己紹介の仕方です。まだ、自分の名前をどう表現すれば良いかわからないので、お手本のお名前で練習しました。

佐久間くん、少しずつ、ぎこちなさが(すいません)が取れてきて、黒柳さんが演じるシュドラとのやり取りも良い感じになってきた気がするのは、私だけでしょうか。きっと、NHKのことだから、ガチガチにセリフが決まっていると思うのですが、吹き替えのように、手話に声を当てている感じが、声優さんっぽくてとても可愛いです。

今日の発見は、手話も方言のように、関西と関東で表現が異なるもののあること、また、顔の表情が、その時の喜怒哀楽を表すのではなく、記号として、決まった表情があることを知りました。サインネームと言って、ニックネームのようなものがあり、まだ、佐久間くんには付いていないようですが、これからのようです。どんなサインネームが付くか、楽しみですね。

さっくんは、笑顔も素敵で周りを明るく盛り上げてくれる方ですが、すご~く、気を遣い過ぎて疲れちゃったりしないか心配です。もう大人だから、大丈夫だと思いますが、どんどん人気が出てくると、誹謗中傷も比例して多くなるから、心を痛めますよね。

私も一生懸命に手話を覚えるので、この番組が長く続いて欲しいし、いつも幸せな気持ちでいて欲しいと心から願っています。しかし、本当に声のお仕事は向いていると思うので、もっとアニメ作品に出てくれないかしら、密かに、祈っています。

    よかったらシェアしてね!
    • URLをコピーしました!
    • URLをコピーしました!

    この記事を書いた人

    コメント

    コメントする

    目次