腎臓結石~退院しました!

2週間以上ブログをお休みしておりました。結石を除去するだけの手術ですので、入院中に記事を書こうと思ったのですが、パソコンを開く気力がなく、紙の本をただひたすら読んでいました。3冊読みました。
Amazon primeで動画も少しだけ観ましたが。
同じように、腎臓結石もしくは尿管結石を除去する手術で入院している方が、何人もいらっしゃったのですが、なんというか、看護師さんって本当に大変な職業ですね。色々な患者さんがいらっしゃるので、その対応の会話が漏れ聞こえてきて、気持ちが落ち着くことがなかったです。

手術って、手術中は麻酔が効いているので、目覚めたときは終わっているのですが、術後が痛みが出てきて、大変になります。ただ、点滴で痛み止めやら、吐き気止めを入れてくれるのですが、点滴の落ちるスピードが速すぎて、何度も腕が痛くなり、スピードを遅くしてもらったりしました。

点滴で水分と栄養も入れるので、30分置きくらいにトイレに行くことになって、それも辛かったです。私は、1週間ほどで退院できましたが、まだまだ長い方もいらっしゃるし、本当に健康が一番ですよね。身体が弱くなると、気力がなくなってしまいますし、他人を思いやる気持ちも薄くなってしまいますので、後悔しないように、身体をケアしていこうと思いました。

運動もさぼっていたので、毎日筋トレを復活することにしました。縄跳びもやろうと思います。続けることが大事なので、ハードにならず、運動がてらに、家事も一生懸命にしようと思っています。

    目次