みんなの手話(第5課)~さっくんとシュドラの会話がほのぼのします

昨日に引き続き本日は、第5課を視聴しました。とにかく、テキストには、番組で説明されていないフレーズも沢山でてくるのですが、全部完璧に覚えようとせずに、一旦キーフレーズだけきちんと覚えることにしました。

このテキストは、4月~6月と10月~12月というふうになっているので、また、後期に同じものが放送されるようです。このクールでは、ざっと学んで、後期で復習しながら、しっかり身に着けようと思いました。
テキストとは別に、スマートフォンで手話動画を見ながら練習できるようなので、追々見ていきます。

第5課は、家族構成を説明する手話でした。指を動かすと脳に刺激を与えて認知症予防にもなると聞いたことがあります。確かに、右手と左手、表情にまで注意を払って動かす必要があるので、いつもと違う脳の部分を使っていて、大変疲れます。仕事で脳を使っているようでも、同じ種類のことばかりをしているので、きっと脳も同じところしか使っていないですよね。

今日は、視聴者からのお便りを2通読んでいました。もう少し、上達したら、私もお便りしてみたいです。

しかし、シュドラ(声・黒柳徹子さん)は、ピンク色のドラゴンなのですが、さっくんとの掛け合いが、思わず微笑んでしまうくらい、ほのぼのしていて、本当に癒されます。シュドラは、とっても可愛いんですよ。グッズとか売っていないのかしら。そばに置いて、眺めながら手話を覚えたいくらいです。

    目次